応援(横断)幕の作り方

文字決め・下書きつくり


応援幕のつくり方を紹介します。家内と2人で仕事が終わってから4日間で出来ました。
2年前から『RC長崎』『雑漕魂』今回が「RC長崎Ls』とこれで3幕目で、試行錯誤の連続です。最初は3〜5メートルくらいからはじめたら挫けずにいいと思います。
(私はたいへん不器用で小学生の図工の通知票は2でした。あしからず)

下書き完成


ワープロソフト等で垂れ幕印刷(ポスター印刷)した紙を張り合わせて下書き完成(今回はA4上下2列で120枚の紙を張り合わせました。紙がもったいないので印刷ミスの裏紙等をとっておく)

寸法あわせ


下書きと実際の幕とをあわせてみて、字の配置等を確認する。今回は幕(布地)が10メートルで下書きのほうが若干長かったので、字間を折り込んで調整しました。

作業台


テーブル等にベニヤ板を乗せ新聞紙をひろげ
作業台をつくる

トレース


作業台に布地を広げ(クリップ等でベニヤ板にピンと張った状態にする)固定しカーボン紙をしいてトレース(うつす)する。
(カーボン紙は長辺側に4枚セロハンテープでつなぎました)

トレース完成


ちょっとわかりにくいけれど「水面に」とかいてあります
(今回は布地が黒でわかりにくかったので、ピンクの色鉛筆で上書きしています)

イベントカラー


イベントカラー(短期屋外用水性絵具)・各種筆

布地:280円/メートル(今回は安いのを探せなかったけれど通常100円位)
イベントカラー:480円/個
はと目:100均
補修クロス:100均




トップへ
戻る
次へ





inserted by FC2 system