白菜漬

2006年12月03日
白菜の収穫時期になりました かなり虫からやられていますが低農薬栽培なので仕方ありません





子供のほっぺをたたくように優しくたたいて充実したものを選びます





外葉を切り取り2つ割に切り目を入れ手で引き裂きます(包丁で2つにきってもいいのですが表面積を広くしたいので・・)





無双という品種で柔らかくみずみずしいです  今回は今年初めてと言うことで少し
少なめの10kgをめどに4株くらい





正確に重さを量り電卓に入力していきます





さらに切れ目を入れ4つ割にします





切ったものはきれいに並べて日に干します





総重量11.2Kgでした





ここで忘れないうちに総重量の3%の塩をタッパーなどに準備します 通常ここまでミリミリする人はいないと思いますが私は性格上ピッチリ計ります





あとダシ昆布と唐辛子も準備します 量のめやすですが唐辛子が白菜1個につき1本昆布は多くても少なくてもあまり変わらない(今回は多すぎると思います)








トップへ
戻る
次へ





inserted by FC2 system