茹で干し大根

1月20日  青首大根の畝です
とても食べ切れそうにないので半分くらい
茹で干し大根にしようと思います





20本ほど使います
思ったほど大きく育っていません





たぶん20Kgくらいだと思います





きれいに洗います





厚さ1〜2o 長さ10〜15p 幅3pくらいの短冊状に切ります





蒸し布をひろげた蒸し器に





八分目くらいまで大根を詰めていき真ん中に
蒸気の通る道をつくります





四隅をたたんで準備完了です





一鍋の蒸し時間が30分以上かかるので薪で炊きます 今回は五鍋分ありました 
去年の半分の量です





蒸し時間は鍋の大きさでまちまちだと思いますがうちの場合で約35分くらいかかりました 何度か食べてみて蒸し過ぎないよう注意します








トップへ
戻る
次へ





inserted by FC2 system